プログラミング入門クラス (小・中学生対象)

当教室の「パズルクラブ」では、新年(2018年)よりプログラミング言語であるScratchを指導します。

Scratch (スクラッチ) はMITメディアラボが開発した入門者向けのプログラミング言語学習環境です。面白い実験や双方向アニメーション、ゲームなどを作ることができます。インターネット環境があれば誰でも簡単に始めることができます。

文部科学省は、2020年以降に施行されるプログラミング教育必修化を盛り込んだ学習指導要領改定案を発表しました。小学校からプログラミングが必修化されるのは確実な見通しです。

当教室では、パズル感覚で始められるScratchを通し、基本的なプログラミング・スキルの習得を目指します。プログラミングにおけるアルゴリズムが理解出るようになれば、他のプログラム言語にも応用できるようになります。

「パズルクラブ」について

当教室の算数・数学の授業で思考力イメージ力を養成する(頭の体操の)ためにわずかな時間を割いてパズルを解いてもらうことがありますが、「もっとやりたい!」という生徒が多いので、「授業時間外にもやろう!」ということで、算数(数学)のパズルで「脳トレ」(古い?)の教室を開始しました。面倒くさがり屋さんや電卓に頼りがちなお子さんにもおすすめです。

対象:小学生・中学生

内容・方針
① 主に算数(数学)パズルに挑戦してもらいます。
思考力を養います。問題を考えること自体が「楽しい」と思えるようになることを目指します。
イメージする能力を養います。「頭の中だけで考えることができる能力」は大事です。
④ 特に算数・数学などの学習に大変効果的です。
パズル作りに協力してもらうボランティアも募集中です。(ご希望に応じて ボランティア証明書 発行も可)

教材:主に算数・数学のパズル(ペーパー)を中心にそろえています。各自のレベルを考慮しながら挑戦してもらいます。今後様々な教材・教具もそろえていく予定です。

時間: 毎週水曜日 3:30pm~4:50pm ※要予約

場所:当教室

費用(教材・設備費を含む。入会金不要):来室時にお支払いください。※初回のみ無料

内容 持参するもの 1回(80分)の費用
パズルのみ 筆記用具 $12$10
プログラミング ノート型パソコン $25$20

※ 教室・WiFi通信の容量に制限があるので必ずご予約ください。

2017年12月26日